• home
  • contacts
  • sitemap
  • International
  • GOTCO Japan

ピストン西沢のガルファンコラム

Gulfan Column

新車のオイル交換!スポーツカー乗るなら重要!

 こんにちは!ピストン西沢はこの夏、話題のオープンカーを2台導入しました。

 まずはホンダS660。ホンダの技術とスポーツ・ドライビングへのこだわりが凝縮された軽自動車です。このクルマの最大のウリはミッドシップ・レイアウトということ。エンジンが運転席の後ろにあるので、ブレーキからコーナリング初期の動きが鋭く、そのあと地面を蹴飛ばす力が強いんです。
 反面、ターボということもありラジエターと距離があったり、エンジンルームの熱が逃げにくかったりして、エンジンの水温や油温は上がりやすい面も持っています。だからこそ、夏場にサーキット走るなら、熱に強い高性能オイルを使いたいよね。

 もう一台はマツダ・ロードスター。4代目になるこのクルマは、NAで1500CCのスカイアクティブエンジンを搭載。飛び道具は持たないで、重たいものをクルマの真ん中に集めたり、パワーと見合ったバランスのいいパーツを付けたり、作り手の理想を感じる本質的なスポーツカーです。幌が軽かったり、ペダルがオルガン式で踏みやすかったり、シートが長く座っていても疲れなかったり、とにかく気を使って作っている感じが好ましい。

 この2台を納車後すぐにサーキットに持って行って、走らせちゃうという、良識ある人からは怒られるようなことをするために、エンジンオイルにこだわってみました。

 一般的にはまず慣らし運転なるものが行われます!それは特にスポーツカーには重要と言われてますが、西沢には時間がありません。買ったらすぐ走らせたいのです。

 そもそも慣らし運転とはエンジンの内部の金属が触れ合う部分…たとえばシリンダーとピストン・リングとか、ピストンの根本とクランクがつながるメタル部分とかですね…ここがスムースに動くまで、あまり回転を上げずに摩擦させ、滑らかに動くようになるまで待つ。3千回転までに回転を抑え、それを1000キロとか、こだわる人は3000キロとかまで我慢して走るのです。その後、こすれた金属の粉がオイルに混ざるので、オイルを交換してから本格的にエンジンを回す。

 ここまで2台のクルマを熟成させたいのはやまやまだけど、もう一度書きますがすぐ走らせたいんですwww。なので、今回はサーキットに行く前に、高速でまず3000回転で1時間、4000回転で30分、5000回転で30分走らせて終わり。

ピストン西沢

 この時に重要なのはエンジンオイル。当然エンジンの中の摩擦が増えるわけですから、潤滑性はこだわりたいところ。純正オイルをしばらく使った後、ガルフのGT30を投入して慣らし開始!云わばいいオイルにお願いして、むりやり慣らしをやるわけですが、その結果は上々!抜いたオイルをみても、あまり金属粉はみられず、そもそも最近のクルマのエンジンの組み立て技術とパーツの整合性の高さを感じますね。

 もう一度GT30を入れて高回転まで回してみたらびっくり!空ぶかしから慣らし前とは大違い!結果、筑波サーキットでS660は1分17秒(チューニングROM使用)のタイムを記録。ロードスターも1分13秒と、内緒で聞いていた社内テストタイムよりも速い結果を残せました。人間も膝の関節が温まるまでは、走ると痛いし怪我になるけど、エンジンも慣らしはした方がいいという事がよくわかりました。

 今回はウラワザ使ったけど、長くエンジンの素晴らしいフィーリングを味わうなら無理は禁物。そしてオイルは高性能なものを、 使う事!これを改めて感じましたね。

ピストン西沢S660は、ミッドシップらしい走りが楽しい、大きなオモチャです(笑)

ピストン西沢4代目ロードスター、スカイアクティブ・エンジンはスポーツにもピッタリ!

ピストン西沢オープンカーなんだから、いつでもオープンにして乗りたい!

ピストン西沢2台ともホワイト系の車両で統一感をとってみたりして(笑)

ピストン西沢今すぐ走らせたいので、慣らし運転はサッと済ませます(笑)

ピストン西沢そしてオイル交換、ARROW GT30がロードスターにはピッタリ!

Gulf ARROW GT30 0W-30

26回目を迎える”メディア対抗ロードスター4時間耐久レース”で、Gulf ARROW GT30 0W-30が今年も正式サポートオイルに採用されました。

 

Products

911

Gulf Flat 4&6

Gulf Evo

 

FAQ

ガルフオイルについてのご質問にお答えしております。

Online Shop

Gulfオリジナルグッズをお求めいただけます。

Facebook

Facebookページで最新情報を配信してます。

SHOP INFORMATION & MAP

Gulf製品取扱店の検索・登録をしていただけます。

© GOTCO-Japan Ltd. All rights reserved.